2013年10月31日木曜日

大豆製品、うまく使って快適生活☆②

川口市でエステサロンを営む 熊谷由美 です。

昨日に引き続き、大豆製品について書いていきたいと思います。



ダイエット中は、糖質(糖質に変わる炭水化物も)をいつもよりも控えて体重を落とします。

私は、今まで夕飯時の白米量を減らし➡お豆腐を推奨していましたが、
もっと良いものがあったのです!!

"おから"です。
おからは豆乳の搾りかす。
ほとんどは捨てられてしまうものです。

だからと言って、栄養が抜けたわけではありません。

しかも豆乳には含まれていない”食物繊維”がたっくさん!!
おからの食物繊維って、お腹の中で膨らむんですって☆
そして余分な脂肪を体内に取り込むのを妨げてくれるので、ダイエットにも最適♪

食物繊維とたんぱく質を摂取すると、お腹がいっぱいになるのが早い上に、腹持ちが良い‼
栄養豊富でダイエット中の空腹感まで癒してくれるなんて、とっても優れものですね。

さて、問題はレシピ。
おからは食感があまりよくないのが問題です。

うーんと思いながら”おから レシピ”で検索したら、出るわ出るわ。
COOKPADってやっぱりすごいですね(笑)

おからコロッケ
http://cookpad.com/recipe/2299866
なんと衣は鰹節!!衝撃でした。

定番ハンバーグ

絶品おからサラダ

どれもおいしそう。
ちなみに先日麻婆豆腐にお肉と一緒におからを入れてみたら、
おから嫌いな夫に超不評でした(笑)
でもすぐにお腹いっぱいになったので、これはいい。
メニューを色々試しながら続けてみよう☆


最後にもう一つおからを使うメリットを。
それは”エコ”

国内で生まれるおから量って、年間80万トン近くになるんですって!
最初に書いた、”ほとんどは捨てられてしまう”という一言。
飼料などへの再利用もされ始めていますが、それでも捨てられている量もかなりのもの。
有料の産廃物として処理されているのが現状です。

それも理解したうえで、少しずつおからを取り入れていけたらいいですね。

2013/10/31
体重:64.70
朝食:柿、ぶどう、チーズパン
昼食:麻婆豆腐丼(ご飯・卵・チーズ・おから含む)
夕食:おからサラダ(きゅうり、玉ねぎ、ツナ缶、かつおぶし、京人参)、鮭のちゃんちゃん焼(しめじ・えのき・白菜・京人参)

10/1→66.90 10/31→64.70
1か月で2.1kg減りました☆

体重の目標としては、届きませんでしたが、
今月初めに着ることができなかった洋服が着れるようになったのは大きな喜びです♪
明日できたら総括しようと思いますが、出来なかったら他の記事載せます(笑)