2013年10月22日火曜日

電車で簡単 インナーマッスルトレーニング

川口市でエステサロンを営む 熊谷由美 と申します。

私は、筋トレが超がつくくらいにニガテです。

でも、片足立ちで目をつむっても、1分軽く超えることができます。
それって体幹がしっかりしてるってこと。

こんなポーズもできちゃいます(笑)
こんなにきれいではありませんが。


筋トレはニガテでも、体幹鍛えるのは得意です!
じゃあ普段どうやって鍛えているの?

電車は結構良いトレーニングです♪
私も昔から実践してきた方法です。

電車で立っているとき、つり革などにはつかまらず、
少し足を広めにしっかり踏ん張り、ひざを軽く曲げます。

そして、電車の揺れに負けないように下半身で電車の動きに合わせながら踏ん張ります。
私の中ではスノーボードに感覚が似ています。
電車で揺れているときは、しっかりと腹筋なども緊張していないとすぐにぶれてしまうので、
下手に力を抜けません。


もし、座れてしまったのなら、その時は背もたれに寄りかからずに浅く座り、
しっかりと姿勢を保って揺れないように呼吸します。
腹筋に力を入れていると、ぶれずにすみます。

先日15分読書術というイベントに参加した男性が、
50歳を超えても30代に見える生き方 「人生100年計画」の行程表 (講談社プラスアルファ新書)
という本を読んで言っていた言葉、

「座れたらラッキー、座れなくてもラッキー」

注意!
女性は、ヒールの低い靴の時に挑戦を始めましょう。
急にヒールの高い靴で始めると、危険です!!

それではまた、おやすみなさい☆

2013/10/21
体重:65.30
朝食:ハムレタスサンド
昼食:坦々刀削麺(野菜少量。青梗菜のみ)
夕食:鍋の残り(白菜・大根・豆腐・油揚げ・えのき)おろしハンバーグ・目玉焼き・キュウリのお漬物

睡眠時間:少 4H程度
運動量:移動等で合計1時間ほど。フラ1回

昨日増えていたので、調整した結果が出ました。
やはりお鍋だとヘルシーな分多めになってしまいます。
おかわり量を自制心をもって食べないといけないと再確認。