2013年10月9日水曜日

秋はダイエットの季節ですよ

川口市でエステサロンを営む 熊谷由美 と申します。

10月1日からゆるゆるとダイエットを初めて、今朝の段階で-1.25kgです。

以前のブログでも書きましたが、前回のダイエットから3か月インターバルを置いたので、今回ダイエット始めたのですが、今の時期に始めたのはほかにも理由があります。



おそらくほとんどの皆さんは、ダイエットは暑い時期に・・・とお考えではないでしょうか?
でも実はダイエットは寒い時期が向いています。

大手エステでのダイエットコンテストが、秋~冬にかけて行われているのを見ても、間違いはなさそうです。

さて、なぜ秋冬か?

夏のダイエットは危険ですよ~という内容のブログを書いたことがあるのですが、
夏にダイエットをすると、気温が高い分身体は体温をコントロールして代謝が落ちます。
その上、冷房や冷たい飲み物が原因で、身体を冷やしてしまうため、せっかく痩せてもリバウンドしやすいのです。

秋冬の場合は逆です。
気温が下がってくる分、身体は冷えないように体温をコントロールして、代謝を上げてくれます。
この状態で、運動などをすると、より効果的♪

ただ、食事制限で極端に炭水化物を落とすと、体温が下がりすぎてしまうので、主食を適量取りつつも、食事量を少な目にし、温かいものを食べる機会を増やしましょう。

私のおすすめは湯豆腐♪
湯豆腐に、きのこ類と、大根やニンジン、わかめなどの海藻類を入れてポン酢でいただく。

これを、一口につき20回咀嚼して食べたら、割とおなかが膨れます。
他のおかず類は、湯豆腐後に食べるようにすると、結構食べ過ぎを防げますし、身体も温まります。

秋ダイエットの大敵は、秋の食材♡
栗とか、おいもとか、美味しいんですよね~
食べるなとは言いません。
朝に回して下さい!
糖分+炭水化物は、夜に食べるとインシュリンの働きで脂肪に取り込まれますが、
朝に食べれば代謝を上げるお手伝いをしてくれます♪

上手に付き合っていきましょう(#^^#)
それではまた、おやすみなさい☆

2013/10/09
体重:65.65
朝食:ぶどう、ホウレンソウを練りこんだパン
昼食:ラーメン(白菜・もやし・卵)
夕食:なめこ・大根・ベーコンの炒め物、わかめ汁、冷奴、鮭、納豆、ご飯一口

運動:ストレッチ多めに行う、フラダンス1回
他:アルコール抜き!

今日は66kg切りました!
やったぁ♪
今日は家に夫がいたので、お昼はラーメン。
夫がいる日はいつもラーメン(笑)
最近麺を半分くらい食べるとお腹いっぱいなので、夫の麺量が増えております(;・∀・)
ラーメン以外は割とバランス良い食事だったかな。
今日は運動量が少なかったからそれだけ心配だけど、明日はフラダンスの日だから、沢山踊ろう☆