2013年10月17日木曜日

セルライトってそもそもなんなの?!

川口市でエステサロンを営む 熊谷由美 と申します。


今日はダイエット目標設定朝活を行ってきました!
女性5名で行った目標設定の様子は明日。



今日はその中で出た、”太ももをきれいにしたい”というお悩みに向けて更新するつもりでしたが、ちょっと長くなったので、セルライトについてのお話とします。。

まずは、なぜ太ももは太くなるのか?
ダイエットに興味のある女性ならだいたい察しがつくと思いますが、原因は
”セルライト”

そもそもセルライトってなんなの??

セルライトは、こんな流れで作られます。

①むくみなどが原因で老廃物を取り込んだ脂肪細胞が肥大
②脂肪細胞が肥大したことにより、血管やリンパ管が圧縮され、血流が悪くなる
③血流が悪くなった部分の脂肪細胞がドロドロとした粘着質に変性し、周囲の脂肪細胞と癒着する
④癒着することにより、血管やリンパ管の働きを妨げ、さらなる悪循環を生み出し、太りやすい身体となる

わかりやすい図を拾ってきました

セルライト形成イメージ
実はこのセルライト、変性した脂肪細胞は元の脂肪細胞に戻ることはありません。
でも、マッサージをすることで癒着してしまった脂肪細胞を引き離すことはできるのです。

マッサージをするとどうなるの?
①癒着した脂肪を引き離すことで、血管やリンパ管の通り道ができ
②老廃物の排出がしやすい身体となり、代謝が上がり
③変性していない脂肪細胞が燃え、小さくなりやすい環境が出来る

そうすることで、セルライトは消えないけれど、脂肪細胞を小さくすることが叶います。

さて、そのセルライト、全身に出来ますが私が考える出来やすい場所は

①太もも
②ひざ裏の下の部分
③臀部
④腰・背中
⑤上腕部

の順です。上の3つは順不同です。
間接付近と、普段動かさない場所に多いです。

ちなみに、お腹周りにセルライトが出来てきたら要注意です。
今までエステしてきた中で細い方たちって、お腹周りにセルライトはあまり見当たりませんでした。
太っている私からしたらちょっと意外だったのですが、おそらく内臓が稼働しているので、ほかの部分よりも血流が良いのだと思います。
(これはあくまで私見ですが)

と、今日はここまでとします。
もっと書こうと思ったけど、とっても長くなりそうなので、また明日☆

2013/10/17
体重:65.20
朝食:スタバのサンドイッチ(卵&レタス、BLT)
昼食:カボチャ・ブロッコリー・卵ご飯
夕食:お蕎麦・めかぶ・大根・しらす・鶏肉・サーモン

運動:ウォーキング30分 フラダンス1時間

昨晩は何食べたっけ?と思いましたが、
睡眠時間が圧倒的に少なすぎたので、それでも65kg台前半だったのは昨日のお料理がヘルシーだったからかと♪

それではまた、おやすみなさい☆