2013年10月31日木曜日

間違ったダイエットが招く筋肉量低下

川口市でエステサロンを営む 熊谷由美 と申します。

以前、朝の番組”トクダネ”で「サルコペニア肥満」が紹介されていました。
この肥満、見た目に痩せている体型でも、筋肉も痩せ細り、その分脂肪の多い状態のことを言います。

ちなみに、私は3か月で20kg落とすダイエットしましたが、
筋肉量は、準アスリート並です(笑)
ダイエットサプリメントやプロテインドリンクは使っていないので、食事内容と運動だと思います☆




まずは、サルコペニア肥満について知ってみましょう。
「サルコペニア肥満とは、サルコ=筋肉、ペニア=減少という意味で、筋肉が減少することと、肥満が合併した状態を指します。高血圧になるリスクは女性で2.3倍、糖尿病につながる危険因子の値は19倍、さらに骨折や転倒、寝たきりになるリスクも格段に高まります。
体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で算出される「BMI」と、市販の体組成計などで測れる“体重に占める筋肉の割合”だ。BMIが25以上、そして女性は筋肉率が22%未満だとサルコペニア肥満と判断される。
女性自身より


私はサルコペニア肥満かしら?
チェック方法は、簡単!
  1. 片足立ちで靴下がはけるか?
  2. 片足立ちで1分間キープできるか?
  3. 椅子から片足で立ち上がることができるか
皆さんいかがですか?
私は全部クリアです♪


では、なぜこの状態に陥るのか?
人はもともと加齢のたびに筋肉量が少しずつ減るのですが、
食事制限や、運動不足などにより、それが加速されます。
ダイエット中にバランスよく食事を摂取しない、運動をあまりせずに食事量のみを減らす、などの影響で筋肉量の減少を招くのです。

どうやったら筋肉減少を防げるの??
  • 筋肉量を減らさない食材の摂取を心がける
    ・BCAAとビタミンBが大切
    具体的にはBCAAはお魚やお肉の赤身、大豆製品、牛乳など
    ビタミンBは、豚ひれ肉、ごま、きなこ、玄米などです。
  • 運動をする
    ・有酸素運動で、筋肉の質を高めて脂肪を燃焼させる
    筋肉を作るための筋トレを行う←クリックするとNHKのサイトに飛びます。
食事も運動もどちらも大切。
しっかりタンパク質を摂取して運動しましょうね!

ちなみに、プロテインダイエットを行っていても筋肉量は落ちるようです。
面倒でもきちんと食事の内容を意識してダイエットするほうが、身体やお肌に良いですよ☆


ダイエットは今だけのためでなく、お年寄りになっても元気でいることができる方法でやりたいですね。

2013/11/1
体重:64.90
朝食:ブドウ、レタスとパプリカのサラダ、パン、ヨーグルト
昼食:そば、めかぶ、しらす、おからサラダ
夕食:今から食べようかどうしようか悩み中(笑)

今日は、ボイストレーニングのレッスンを受けてきました☆
先ほど終わり、もう23時!!
でもご飯食べてないからお腹ペコペコです〜
どうする?!私!!

ということで、何食べようか悩みながら帰ります。
おやすみなさい☆