2013年10月22日火曜日

せっかく歩いても効果のない方いるんです

川口市でエステサロンを営む 熊谷 由美 と申します。

エステでダイエットの相談を受けているときに、
「歩いています!!」
と意気揚々と話している本人の姿勢や普通に歩く姿に違和感を覚えたことがありました。



普段歩いているとき、なんとなく猫背で、歩幅も小さく足も地面すれすれを引きずって歩いている感じ。

まさかと思って、
「普段ウォーキングに出る時も同じ姿勢で歩いていますか?」
と聞いたら

「Yes」!!

せっかく歩いているのにもったいないΣ(゚Д゚)

すぐに歩き方教室を始めました。

まずは、まっすぐに立つところから
足裏をしっかり地面につけ、ひざを伸ばし、お尻を締め、腰・お腹をしっかり立て、胸をひらき、頭の上から糸でつるされているかのイメージで立ってもらいます。

姿勢が悪い方だと、これだけでも見違えるほどにキレイに見えるので不思議です。

そして歩いてみます
正しい姿勢で、足を根元からふりだし、歩幅を広くとり、腕も歩く速度に合わせてふります。
この時に、私が大事にしているのは、歩いているときに後ろ足になる足の鼠蹊部が伸びていること。
ここがきちんと伸びていると感じられると”腸腰筋”がしっかり動いています。
出来たら、蹴りだす時もひざを少し上にあげるイメージで太ももの位置を高めにすることをおすすめします。

腸腰筋”てなに?
ダイエットが気になる方は聞いたことがあるのではないでしょうか。
二つの筋肉から成り立つ筋肉群で背骨・骨盤・大腿骨を繋いでいます。
上半身と下半身を結ぶ唯一の筋肉なんですって!

鍛えるのが難しいと言われていますが、ここをしっかり動かすと、
お腹痩せ・ヒップアップ・太もも痩せ
に繋がります♪

ちなみに大手の痩身エステサロンでも、ここを鍛えるメニューがありますので、ダイエットにとってはとっても大切☆

なので、せっかく歩くのならば自分の姿勢や足の筋肉の動きも意識して歩いてくださいね。

忘れてましたが、呼吸も大切です!
歩く速度に合わせてしっかり呼吸しましょう♪

それではまた。

2013/10/22
体重65.25kg
朝食:ブロッコリー・しめじ・カボチャ・カレーパン
昼食:レタスサラダ・トマト・ご飯オムレツ