2013年10月16日水曜日

そもそもダイエットって必要?

川口市でエステサロンを営む 熊谷由美 と申します。

私は、標準体重内の方であれば、ダイエットは特に必要ないと思っています。


そもそも標準体重ってなに?

BMIという値を聞いたことがありますか?

この数値は、下記の計算で算出されます。
体重÷身長÷身長×100=BMI(%)

出てきたBMI数値が、18.5〜25の間であれば標準体重です(o^^o)

ちなみに私の3月の時点でのBMIは
87÷168÷168÷100=30.8%
肥満です(。-_-。)
ちなみに、この数値は保険にも入れませんorz

余談ですが
保険て公平性を保つ為にリスクが高すぎる人は入れない仕組みです。
なので、太り過ぎてると入りたくても入れないのです(-。-;
目安は会社にもよりますが28前後だと思ってください。

現在は大体23%。
なので、標準体重内に収まっています。

本当は、もう十分かもしれません。
数値の上では十分です。

でも、私の中ではもう少しなんです!

もう一つ踏み込むと、標準体重の中に理想体重と言われる数値があります。
それは、BMI 22。
私でいうと、体重62kg

実際私が目指している体重は58kgです。(BMI20%)

本当は、今の65kgでもいいのでしょう。
でも、もう少しだけ痩せたいのです。
なぜなら、着たい洋服があるから。

これって、おかしなことではないですよね?

ダイエット偏重の世の中に関しては、正直疑問を感じています。
でも、だからと言って自分の目指す姿がきちんと見えているのであれば、それは応援に値すると思います。

太りすぎも痩せ過ぎも良くない。
それをわかったうえで、自分がどんな自分でいたいのか?
それを見極められるような活動を行いたいなと思います♪

それではまた。おやすみなさい☆

2013/10/16
体重:64.85!!!64kg台突入です☆
朝食:リンゴ半分
昼食:ジャガイモ・ベーコン・卵
夕食:サラダ・ラタトュイユ・サーモン・キュウリ・ピザ(シラス・チーズ・オリーブ)ペンネ(茄子・トマトソース・ひき肉)

運動:ウォーキング 計25分 フラダンス2回 ストレッチ少々
お酒・おやつ:おやつhirotaのシュークリーム2個。ビール2杯・ワイン半本

今朝はびっくりするくらい体重が減っていました!!
低気圧で寝すぎたせいでしょうか。
明日の朝は今日ほど減っていない・・・というか増えている予想なので、
フラの練習で取り戻したく思います。