2013年10月25日金曜日

おススメされて実践→実感!【自転車編】

川口市でエステサロンを営む 熊谷由美 と申します。

先日開催した、ダイエット目標設定朝活の中で、
表情筋エクササイズ講師のダリアさんより教えていただいた自転車の乗り方を実践したら、
自転車に乗っていても汗をかいちゃいました!



ダリアさんはとてもアクティブな上に、勉強家さんなので沢山のことを知っています☆
で、先日教えていただいたのが自転車の乗り方!
自転車トレーナーの方に教えていただいたそうです。

さて問題です!
同じ時間自転車に乗るのならどちらのほうがボディメイクに適していると思いますか?

①重い負荷で沢山の距離を走る
②軽い負荷で出来る範囲の距離を走る

どっちが正解かしら??

私、①だと思っていました。
というよりも、早く走りたい私は、一番重い負荷で、誰にも抜かれないくらいの勢いで自転車に乗っていました。

皆さんもそうじゃないですか?

ところが、皆さんもウスウスお気づきでしょうが、正解は②なのです!
太ももに負担をかけないように高めのサドルで、姿勢を正して、軽い負荷で運転する
のが良いそうです☆

実際に軽い負荷で運転して実感したことが二つあります。

⒈ペダルをこぎ続けないと前に進まないんです!!
 重い負荷だと、スピードに乗るとペダルをこぐのをやめても進むので、楽できるんですよね。
 前に進まないからペダルをこぎ続け、結果汗だくです(;・∀・)

⒉重い負荷だと、太ももに余計な力が入っているのです。
 なので、もし重い負荷でこぎ続けると軽い負荷でこぎ続けるよりも
 太ももが太くなる可能性があります。

意外だけど、確かにそうなんですよね!
実践してみるとよりわかります。

ちなみに軽い負荷で自転車こいでると、びっくりするくらいに沢山の方々に抜かれますので、そこは覚悟してください(笑)

まずは時間に余裕がある時からお試しください☆
きっと思っている以上に自転車のペダルを回転させなければいけなくて、必死で自転車こぐことでしょう。
ジムでのバイクも同様ですよ!距離よりも動かす率を上げましょう!!

ちなみにダリアさんは、表情筋エクササイズと体のストレッチも組み合わせた
モーニングスマイルヨガも開催していますよ~♪

参加者さん同士でアドバイスが飛び交うダイエット目標設定は、
10月28日(月)池袋朝活会にて開催いたします。
ご都合よければぜひご参加ください!
(Facebookページ見れない方はこちらをご覧ください)

それではおやすみなさい☆

2013/10/25
体重:64.70
朝食:トマト・ぶどう・サンドイッチ(ハムレタス・卵・ツナ)
昼食:パスタ(玉ねぎ・カボチャ・ブロッコリー・ベーコン)
夕食:鍋(白菜・大根・えのき・カボチャ・練り物・卵・味噌)、つけもの、ホッケ
間食:パン半分
お酒:なし

運動:自転車30分、歩き15分、フラ練習4回

今朝は睡眠が多かった割に増えていましたが、
何とか64キロ台で安定してきているのかなという感じです。
このまま64キロ台をキープしたいなぁ☆
最近寒くなってきたので、体温上げる工夫も大切にしなくてはです!