2013年10月7日月曜日

痩せてないのに痩せたと言われる理由について考えてみた

川口市でエステサロンを営む 熊谷由美 と申します。

ここ1~2週間ぶりにお会いする方々に、「痩せたね」と」言っていただきます。
とっても嬉しいけれど、痩せてません。

ダイエット中ともお話していないので、多分、本当に痩せたと思って言っていただけているんだろうと思い理由を考えていました。



そこで、今日お会いした方に、「顔が細くなったもんね」と言われて気づいたのです!
あぁ、最近毎日ツボ押しやってるやと。

先々週に、表情筋エクササイズを行ってきて感じていたのが”顔に肉が多くてどうもやりにくい”
そう思ったので、久々に自分の顔のむくみを取るべく始めたのが、ツボ押しです。

ツボ押し方法は、結構簡単。
40秒位の動画を作ってみましたので、良かったらご覧ください。

えっ、そんな微妙な顔の静止画じゃなくても・・・


一応解説すると、
①ほお骨の下のくぼみを耳に向かって3か所位に分けゆっくりと押していく
②奥歯のかみ合わせのあたりの筋肉を2~3か所に分けてもみほぐす
③耳の後ろ下あたりを押し、首を通って鎖骨に流す。

映像からもわかると思いますが、あまり力を入れ過ぎずに、ちょっと柔らかくするくらいのつもりで行ってくださいね。
ちょっとだけでも、むくみが取れてすっきりします☆

ちなみに、表情筋ストレッチは少しサボっていたので、口角が前ほど上がっていません。
ツボ押しもいいけど、表情筋ストレッチもしっかりやっていくと、楽しげな笑顔ができますよ~♪

それではおやすみなさい☆

2013/10/07
体重:67.00kg(+0.3)
食事
朝:具入りフランスパン(チーズ・ハム・玉ねぎ・パプリカ)
昼:なめこおろし蕎麦
夜:ブロッコリー・カボチャ・チーズ焼き

アルコール抜き♪

運動:ストレッチ2種
    フラダンス練習 2時間

今朝は体重増えててびっくり!ダイエット開始時を超えちゃってますけど(;・∀・)
昨日は多いというほど食べてなかったので、おそらくホルモンの関係です。
なんとなくの原因はわかっているので、落ち始める日に向けて淡々と食事調整していきます♪
今日の感じだと、落ちるのは2日後かな?と思っていますがどだろ。

今日の食事は、海藻類・魚が全くなかったので、明日少し入れていきます。

前のダイエットの時って、目標がすごく大きかったから、スタートダッシュを大きく切ったためにモチベーション上がりまくりだったけど、今回はゆるゆるとやっているから、数字が大きく減らなくてつまらないと感じてしまいます。
でも、それも大切。今は実験期間だから、どんな気分になるかとか、量の微調整とか、お客様に伝えていけるように、しっかりとメモしていこうと思います。