2013年10月27日日曜日

汗で美肌とダイエット☆

川口市の自宅でエステサロンを営む 熊谷由美 と申します。

最近、エステにいらしている方とお話ししていると良く出るのが
「私、あまり汗をかかないんです」という一言。

これから冬に向かい、より汗をかきにくい時期だからこそ、汗について書こうと思います。

高温のサウナよりも低温の岩盤浴のほうがおすすめです

汗って、美肌のためにとっても大切!
お肌のお悩みがある方は、ぜひ目を通して下さいね。


まずは汗の役割
運動をした後や、お風呂に入った後に、少しベタつく汗を感じたことはありませんか?
実はこの汗は、余分な皮脂などの老廃物を、毛穴の外へ押し出す役割を担ってくれているんです!
この汗がきちんと排出されないことで出来るのが、”ニキビ”や”毛穴の黒ずみ”

また、この汗に混ざっている脂分が、お肌を保護してくれて乾燥から守ってくれるのです。
汗をしっかりとかいて、美肌を目指したいですね!

そして、ドロドロ汗は体内の毒素を体外へ出してくれる優れもの!
デトックスして新鮮な身体になったら、ダイエットにもより効果的ですよ♪

ドロドロ汗をかくには?
・半身浴を行う
 常温以上の水を200ml飲む
 浴室を暖かくし、バスタオルなどで身体が冷えない工夫を
 38-40℃のお湯に20-30分浸かる
 汗が出にくければ、足裏などマッサージする
 最後にしっかり肩まで浸かり身体を温める
 終わったら水分をとる

・岩盤浴に行く
 必ず水分摂取(横になる前・体制を変えるときなどなど)
 高温過ぎない温度で過ごす。
 うつ伏せ5分→内臓を温める→仰向け10分
 一旦外に出て休憩し、3サイクル行う

・有酸素運動
 普段運動する人はさらさら汗をかきやすく、運動しない人はドロドロ汗が出やすいです。
 なので、普段運動しない人向けですね。


大体こんなところです。
汗を出す前、出してる最中、出した後、しっかり水分補給をわすれずに~☆
ちなみに、このドロドロ汗は一度出しておくと24時間排出されないそうです。
ドロドロ汗は、臭いの強い汗なのでしっかり出しておくと体臭予防にもなりますね(#^^#)

それではおやすみなさい☆

2013/10/27
体重:64.70kg
朝食:梨、サンドイッチ(ハム・レタス・チーズ)
昼食:味噌ラーメン(もやし・メンマ・卵)
夕食:鍋(大根・油揚げ・豆腐・白菜・豚肉・はんぺん、昆布)、レバニラ炒め(もやし・にら、人参)、餃子

今日は久々に便秘です!
多分生理前だからだと思われます。
夕食は多めだったけど、食べる時間がいつもより1時間近く早かったので、それがどう影響するのか楽しみです☆

明日はダイエット目標設定朝活!
ちゃんと起きないとなのに準備に追われてました~
参加者さんに満足していただけるように頑張ります☆