2013年10月29日火曜日

朝のフルーツは金!

川口市でエステサロンを営む 熊谷由美 と申します。

今朝は、パンケーキ朝食会に参加してきました!
参加したというよりも、自分がやっていた朝活とのコラボだったので、
私は平行思考朝活を皆さんに披露しました♪

今日はバナナのパンケーキにしました☆

ということで、果物について書いていきたいと思います。

『朝のフルーツは金メダル、昼は銀、夜は銅』

この言葉、聞いたことありますか?

私の義母が一緒に旅行に行くたびに果物を出してきていう言葉なのですが、
よくよく調べると、ヨーロッパのことわざなのですって。




なぜ朝は金なのか?
朝にフルーツを摂取すると、含まれている糖分が身体や脳をを動かすエネルギーとなります。
なので、活動的に一日を始めることができるのです。

ちなみにフルーツは30分ほどで腸に届くと言われています。
通常の食事が朝に届くまで2時間以上かかるのに比べると、全然早いですよね!

食物繊維や酵素が多く含まれているフルーツを朝1番に食べることで、
活動的になる上に、腸の働きも良くすることが出来るのならば一石二鳥!

では、どんなフルーツがおすすめなのか?
この時期は旬のフルーツが沢山♪
女性におすすめなイチジク☆
整腸作用、滋養・健胃・消化の促進効果、二日酔いにも良いのですって!

ビタミン・ミネラル豊富な柿!
栄養豊富な上に、利尿作用があり二日酔いにも良いです。
解熱作用もあるので、発熱時にもおすすめです。
(石田三成の身体を冷やすから・・・ってエピソードとか有名ですよね。)

シャキシャキ美味しい梨♪
水分豊富で解熱作用あり。風邪の時におすすめです。
梨の歯ごたえは、食物繊維なんですって。便秘の方はぜひ!
まあ消化酵素も多く含んでいるので、お肉料理との相性も良いようです。

その他色々ありますが、
調べれば調べるほど、果物は排出作用の高いものが多いです。
なので便秘やむくみにお悩みでしたら、ぜひ朝に摂取していただきたいです。

ただ、解熱作用が高いものも多い・・・ということは、身体を冷やしやすいということ。
これからの時期は、夜は銅というのは、そうゆうところが関係しているのでしょう。
夜に身体を冷やすと、眠りにも関係してきます。

体温が高い状態から低い状態に落ちるときに眠りにはいっていくので、
それを邪魔する要因にもなりますね。


と、ここまで書いてきましたが、何事もほどほどが大切。
毎日少しずつ摂取していきましょうね♪

2013/10/29
体重:65.25
朝食:パンケーキ(バナナ・生クリーム)
昼食:鍋の残り(きのこ・大根・白菜・油揚げ・豆腐・豚肉)、もち
おやつ:甘栗
夕食:鍋の残り(きのこ・白菜・油揚げ)、麻婆豆腐(豚肉、おから、しょうが、にんにく、にら、ネギ)

今日どぉしても甘栗が食べたくなって、近所の和菓子屋さんに買いに行ってしまいました。
栗もフルーツなんですね♪栄養価も高くタンパク質が豊富なようです。
明日の朝にも食べよ(^^♪
おやすみなさい☆