2013年9月29日日曜日

最近身体が動かしにくいと感じる方に☆

川口市でエステサロンを営む 熊谷由美 と申します。

ここ最近、家の中にいても少し寒いかなと感じる季節になってきました。




週末いらしていた花嫁さんも、肩周りが少し硬くなり始めていたので、
肩周りをあまり冷やさないようにお話ししたところです。

花嫁さんだけでなく、うちの夫も体力仕事なので、今まで夏の暑さで柔らかく動いていた部分が、動きにくくなってきているようで、毎晩マッサージが欠かせません。

冷え始めているときって、体が慣れていないので、なんとなく平気かな?と思って薄着で過ごしたりしてしまうのですが、実際はどんどん冷やしてしまっていることがあるのです。

じゃぁ、冷えないために何をすればいいの?
→血行を良くしてあげましょう!

冷えている状態って、血行が悪いんです。
昔、寒い季節にマラソンしましたよね?
外に出るのも寒くて、ジャージを脱ぐのも嫌だったのに、走り終わったら体がポカポカしていた。
冷えている状態から、沢山走る運動をすることで、全身の血行が良くなったのですね。

まぁでも毎日走るわけにもいかない人も多いと思うので、ほかに出来ること上げていきましょう。

◆お風呂につかる
はい、私の大好きなお風呂です(#^^#)
お風呂で足裏マッサージなんてしていると、身体がポカポカになってきます♪
冷えのひどい方は、お風呂に出たり入ったりを繰り返されることをおすすめします。
ポンプ機能が働き、血行もリンパの流れもよくなりますよ。
(心臓の悪い方はお風呂の中でマッサージなどは行わないでくださいね。)

◆腹巻をする
寒い時には、おなかに血液が集まると言われています。
内臓を守ろうとする代わりに、手足が冷えて行ってしまうのですね。
それを解消するために腹巻です。
おなかが暖かいと感じることで、おなか周りに集まった血液が全身に回るようになります。
お風呂に入って、全身が温まったはずなのに、おなかを触ると冷えていると感じられる方は、特にはらまき使ってみて下さいね。

◆きつい下着を身に着けない
きついと感じるということは、身体も締め付けられている可能性が高いです。
ゆったりめの暖かい洋服を着るようにしましょう。
重ね着すると空気が外気を遮る効果も出てくるので、より暖かくなることと思います。

冷えて寝付けない時などに、腹巻などから試してみて下さい♡
食事についてはまた今度。
おやすみなさい☆