2013年9月25日水曜日

コトバのチカラ

川口市でブライダルエステを営む 熊谷由美と申します。

昨晩、朝活ポータルというFacebookマンモスページのオーナーさんが講師を務める会に参加してきました。

「「口ぐせ力」を鍛えよう!」

口ぐせ、意識せずに使っているコトバ、
皆さんも一つや二つ思い当たりますよね?

口ぐせって、自分にも周囲にも影響を与えているのです。
それを、ワークを通して実感出来る内容でした。

そしてこれから口ぐせにしたいワードを一つ選ぶ・・・

私の選んだワードは

「嬉しい」
嬉しいと思ったことを素直に伝えられる人になりたいと思い選びました。

普段褒めていただいたり、心から嬉しいと思える事があっても、ついつい謙遜してしまって、嬉しいと言えないことがあります。
せっかくプレゼントされた言葉をもっと大切に出来る人になっていきたいです。

最後に一つ 口ぐせで連想する漢字を考える。

「叶」
口に出した言葉が、自分と周囲のこれからを作っていくのを感じたのでこの字にしました。


昨日グループワークがとても楽しくて、「楽しい」とたくさん口にしていたんです。
楽しいと言うたびに私もテンションが上がっていき、グループメンバーも嬉しかったと話してくれた時に、言葉の力を強く実感しました。

私が参加して、口ぐせの力について感じたのは
嬉しいといい続け、嬉しいと思える出来事がたくさん起こっていく、そんな未来を叶えるのが口ぐせ。

みなさんが選ぶ口ぐせ、教えてくださいね。
それではまた。