2013年9月21日土曜日

ダイエット食事制限中のモチベーションを上げよう!

川口市でブライダルエステを営む 熊谷由美です。

今日は、食事制限中にどうしても落ちてしまうモチベーションを、フォーカスを変えることで保つことを提案したいと思います。



今日の話を書こうと思ったきっかけは花嫁さんと、結婚式後の食事についての会話です。

「甘いものは毎日食べないようにしましょうね。
毎日食べると甘いものに慣れていって、それが普通になってしまうけれど、
特別なときにだけ食べるほうが美味しいですよ。」

というお話をしたところ、花嫁さんは

「すごくわかります!!
前はお夕飯をたくさん食べないと死んじゃう!!って思っていたけれど、
食べなくなったら、平気になりました。
最初は、”今日はこれしか食べないのか”と思っていましたが、
週末のランチで好きなものを食べるようになってから、
”週末好きなもの食べるために頑張ろう♪”と思えるようになったんです。
で、週末すごく美味しくて幸せです。
でも胃が小さくなったのかちょっとしか食べれないです(笑)」

今日お話したいこの会話のポイントは、
目の前の「食べれない」ことだけに注目せずに、
その先の「ご褒美」に焦点を当てるということ。

こちらの花嫁さんは「食べれない」ということに注目しすぎてとても苦しんだ時期もありましたが、
考え方を変えてから、ご褒美ランチのために頑張れるようになったと喜んでいました。

もし、近々にそんな楽しい予定なんてない!!って思ったら、作ってください。

・週に1度大好きなお菓子を昼食後に食べよう!
・週に1度お昼に贅沢しよう!
などなど・・・
◆ 週に一度好きなものを食べる日を決める
◆ 好きなものは昼間食べる
夜だとガツンと増えてしまいますが、昼間なら増えても夜に調整できますし、眠るまでに少しは消費されるでしょうから。

こんな感じでたまに食べる日を決めて、食べた分は前後で調整しましょう。

毎日美味しいものや甘いものを食べてると、
美味しさや甘さに慣れてしまい感動が色あせていきますが、
決められたときにだけ食べるからこその感動が味わえるようになりますよ♪

あっ、これはどうしても食べたい方むけなので、別に食べなくて平気だし~という方は、特にご褒美日なんてつくらなくて大丈夫ですよ。

それではまた。