2013年9月13日金曜日

子供をつれてのお出かけ

最近よくママさん花嫁さんからお問い合わせをいただきます。
内容としてはだいたい「子供をつれて行きたいのですが・・・」ということ。



私は基本的に子供が好きなので、つれて来ていただくのはかまわないし、むしろ嬉しいのですが、
それでも一応基準をもうけています。

◆ 一人遊びが出来るまたは、兄弟・姉妹がおり、1時間程度自分たちで遊んでくれる。
◆ まだ立てるほどは成長していない

この条件は結構大切で、これが出来ないとお母様がまったくゆっくり出来ないという結果になりがちです。

たぶん、こういった条件的なものは、どこも表立っては出していませんが、とても重要なもの。

エステにかかわらずどこのお出かけでも、少し時間がかかる用事になりそうだなと思うのなら、
自分のお子さんがどの程度我慢できるのか、何をすれば集中して遊んでいていられるのか常に準備をしていただけるととても助かります。

ぜんぜん違う形態での例だと、不動産屋さんで自宅の購入契約を行っていた際に、隣のブースでも同じように行っていました。
でも3歳くらいのお姉ちゃんが飽きてしまってぐずってしまう状況。
ママは、用意していたポータブルDVDでアンパンマンを見せ始め、
その後1時間ほど集中しているのをみて感心したものです。

うちにはもともと子供がいないので、子供むけの玩具が少なく、お子さんが飽きてしまいがちなので、こういった用意をしていただいていると、感動すらします☆

エステなどは特にお子様連れだと断れることが多いとの声が多いので、なるべくならご要望に沿いたいです。

なので、お互いが気持ちよく過ごせる工夫が出来ていけたらよいですよね。
もちろん私のほうで出来ることがありましたらアドバイスいただけると、嬉しいです。
それではまた。おやすみなさい☆