2013年9月12日木曜日

夜ストレッチの効用

昨日眠りのことについて書いたので、今日はストレッチについて書こうと思います。


私の元にいらしている花嫁さん、
通い始めた当初は身体がとても強張り、どこに触れても痛みが伴うという状態でした。

1ヶ月ごとに通っていただいており、
施術するごとに、身体のこわばりが取れていっているのがわかるのです。

ほとんどの花嫁さんは、通い始めは少し期間をあけると身体が元に戻ってしまうことが多いです。
でもその花嫁さんは1ヶ月あけても戻らないどころか毎回柔らかくなっていました。



もちろんどうしてか聞きましたよ。
そしたら、夜寝る前にストレッチを欠かさずに行うようになったと教えてくれました。

そして、身体が変わっているのはご本人も自覚しているようで、
ストレッチをした翌日としない翌日では、身体の調子がぜんぜん違うとのことでした。

ひどい肩こりがあったのもだんだんなくなってきたとも話していました。
(それは私がマッサージしていても良くわかります)
とても嬉しい効果です。


また、同じ花嫁さんに、先月静脈瘤が出来かけているのを施術中に見つけました。
立ち仕事をしている人に出来がちなので、まめに足の血流を良くする動きをすることと、
寝転がって膝を立てて左右に倒す動きをすることをオススメしました。

今月施術していたときに、その静脈瘤が見当たらなくなっていました。
ご本人も見当たらなくなったとお話されていました。
もちろんオススメしたとおりに頑張って下さっていたそうです(*^^*)
本当に嬉しい変化です。


エステやマッサージって、一生懸命やってほぐれても、
身体は普段の生活から出来ているから、普段の生活が今までどおりだとすぐに戻ってしまいます。
だから戻りにくいようにするために、普段の身体の動かし方や、オススメのストレッチをお伝えしますが、実際に実行して下さる方はとても少ないです。

でもこうやって実際に実行していただき、身体の状態が良くなっていく方をみると、
「あぁ、良かったぁ。」
と思うのです。

結果がしっかり見えると自分がお伝えしていることに自信を持って、花嫁さんに接することが出来ます。

このブログをご覧になっている方にも、
マッサージや整体・エステなどに通われている方多いのではないでしょうか?
もし通われている施術師さんが、オススメするストレッチなど教えてくださったら、ぜひ実行してみてください。

身体を見ている方は、お一人お一人に足りない動きを教えてくださるはずなので、
きっと身体が良い方向に向かうと思いますよ。

最後に、夜寝る前にはゆったりめの動きのものを行ってくださいね。
激しい動きだと、眠りにつくまでに時間がかかってしまうので、眠りにつく2時間前までに終わるように調整してください。

それではまた明日。
おやすみなさい☆