2013年9月20日金曜日

動画で練習することの意味~花嫁から両親への手紙~

川口市でブライダルエステを営む熊谷由美と申します。

最近、動画にはまっております。
きっかけは、”むびつく!”という活動を始めたこと。
といっても、現在は朝活のみの開催で、形になってからはまだ1回のみしか開催していないのですが(^^;



さて、動画を使い始めてわかったのですが、普段自分が気付かない部分に気付けます。

朝活では人を撮影することをメインにしていますが、
家では、自分の練習用に利用しています。

一番利用しているのは
・フラダンスの練習
普段教室には鏡が無いので、自分がどんな姿で踊っているのかチェックできないのですが、自分で撮影してみて愕然としました。

頭の中で想像している自分の姿と、実際人の目に映る自分の姿のギャップ。
多少はあるだろうと思っていましたが、それ以上でした。

自分の姿をきちんと見て、直すことが出来るようになったのって、大きな収穫です。


私は、動画ってどこか遠いもののような気がしていたので、
撮ろうと思ったことすらありませんでした。

それって私だけではないのかな?と思います。
そして、使い始めて思うのは"絶対にもっと利用したほうが良い!"ということ。

私が花嫁さんにオススメしたいのは、
”両親への手紙”のリハーサル
これ、絶対やったほうがいいです!
動画にすると、自分の癖がわかります。

それを直せても直せなくても、自分が今こうなっているのかな?と想像し、微調整くらいなら出来ると思うので、ぜひぜひお試しくださいね。

さらに言えば、両親への手紙は新郎さんにも聞いておいていただくのは悪くないです。
うちの夫は、花嫁の手紙を私が知らない間に読んで号泣していました(笑)

そんなこともあるので、ぜひぜひ事前練習してみてくださいね。