2013年9月15日日曜日

漢方マクロビオティック講座初体験

今日は、漢方とマクロビオティックの両方を学んだ、
雪猫カフェのかわいゆき先生の講座を受けてきました。




私自身ダイエットもやっているし、
食生活についてかなり沢山の本も読んでいますし、真剣に考えてはいます。

でも、本格的に学んだわけではないので、この機会にしっかり学ぼうと考えて参加してきました。
マクロビオティックと、漢方(東洋医学)の考え方の基礎から教えていただき、それぞれの違いもしっかり学べました。

同じ食材でも、漢方かマクロビかにより身体を冷やす考え方と、身体を温める考え方があるなど、とても面白く奥深かったです。

ちょっとビックリしたのは、マクロビオティックって、日本から発生したものだということ。
名前がカタカナだから、外国から入ったものだとばかり思い込んでいましたが、違うんですね(^^;)

今日は、晩夏の食養について学ぶ講座でした。


この季節にどんな食事に気をつけると良いのか、
生活する上での身体に出やすい変化
望診法という、顔や舌、足などから体内の不調を診る方法などを教えていただき、
まさに今私の身におきている気になる変化だったのでびっくり!!

すぐに全部を実行するのは難しいかも知れませんが、
出来ることから始めていこうと思いました。

とりあえず今日はお酒控えてます(笑)

あと、私は水分を溜め込みやすい体質なのも改めてわかり、
水分を排出する工夫も教えていただきました。

普段なんとなく感じていることを、理由から教えていただき腑に落ちる。
そんな一日になりました。

この講座、今朝の台風で参加できなかった方のために、
来週以降に同じ内容をもう一度行うようですので、ご興味ありましたらぜひ♪