2013年9月9日月曜日

イメージのイラスト化のススメ

川口にてブライダルエステを営んでいる熊谷です。

今日はエステとか、ダイエットとか関係ないです(笑)
でもちょっとは関係あるかも。



先日記憶術について学んだ時に”イメージ”というワードが何度も出てきていたので、
自分が言葉や、状況から何を連想しているのか?というのも少し気にするようになりました。

マインドマップ書いたり、朝活で紹介する本の内容を忘れないようにするアンチョコを作ってみたり、
そんなときにイメージしたものに、イラストも追加し始めたんです。

そして今週、映画朝活の絵コンテを書いていて気づいたんです。
アイディアが広がりすぎることに。

台本見ながら、シーンを想像して絵を描いていると、台本に無いことがどんどん思い浮かんで、ちょっと楽しくなってきちゃうんです。
だから、私の台本トガキばかりになってしまいました(^^;

台本をいじったのをよいか悪いかは別として、
イメージを具体化するのにイラストはかなり使えるということ。

そんなことを考えているときに見つけたのが
かんたんにかわいく描けちゃうボールペンイラスト (ブティックムックno.1027)

この本に載っているイラストすごくかわいいのと、描き方が簡単なので、
最近イラストの練習ばかりしてしまいます^^;

で、ダイエットにどう結びつくかというと、
ダイエット後の自分の身体のイメージを具体化できるということ。
(この絵は本には載ってないです!本にはもっと可愛い絵がたくさん載っています)



もちろん、写真でも良いのですが、
たとえば結婚式で言うと、
・肩甲骨の浮き出た背中になりたい!
・華奢な鎖骨を見せたい!
・ほっそりとした二の腕になりたい!

とか。
自分の理想形を想像できるのが良いのです。
自分のためのメモ、人に見せる必要もありませんので、
ぜひ一度試してみていただけたらと思います♪

イラストに描いていくと、結構欲も出てきますので、なんとなく考えていたことが、具体化してくると思います。
そんな自分と向き合ってみるのも面白いですよ。