2013年11月9日土曜日

美味しくて体に良い食べ方

川口市の自宅でブライダルエステを中心としたエステサロンを営む 熊谷由美 です。

今日は、干した食べ物について書いていきたいと思います。



干した食べ物と聞いて思い浮かべるのって、梅干しとか、魚の干物ですよね。
他にもドライフルーツなども想像できるのではないでしょうか?

最近うちでは干しキノコが流行っています。
干しキノコについては、私のマクロビの先生がおすすめされていたからですが、
特に干しエノキは、以外にもシャキシャキとして食感が良くなるんです!!

また、マクロビ的には陰性の身体を冷やす作用のあるきのこ類も、
陽に当てて干すことで、陽性の食べ物へと生まれ変わるそうです。
また、ビタミンDが2倍に増えて、カルシウムの吸収が促進されるのですって!!

もしかしたら、ほかにも干したらいいことあるもの多いのでは?!
と、調べてみました。

干すことで、旨みが凝縮され、糖度なども上がるそうです。
また歯ごたえが良くなり、日持ちもするようになるようですよ。
特にニンニクやショウガなどの香味野菜、
トマトなどの実野菜など、美味しくなりそうですよね。
干し方などは、上記のリンクで詳しく掲載されていました!


ドライフルーツ
その名の通り干された果実ですね。
ドライフルーツの中には、水分を抜くために砂糖漬けにされたものも多いので注意が必要です。
でも、砂糖漬けされていないものは
通常の状態で摂取するよりも、食物繊維や栄養分が凝縮される傾向があります。

私のおすすめはクランベリー!
便秘にも良いうえに、膀胱炎にも効果が。
殺菌作用があるようで、膀胱炎の原因になる筋に働きかけてくれるそうです。
また、男性も膀胱炎はないけど尿管結石という怖い病気があります。
この欠席の予防にもなるようなので、時々摂取してみると良いかもしれませんね。

ちなみに魚は干物にすることで、カルシウムとリンが増えるそうですよ。
その代わりにビタミン類が減ってしまうようですが、だからこそ大根おろしやレモンなどの付け合わせが多いんですね。


毎度かきますが、いくら良いからと言って食べ過ぎは禁物です。
ドライフルーツは、おやつを我慢するのに、噛む回数も増え糖分も摂取できるのでお勧めですが、それでも糖分が含まれており、食べ過ぎてはいけないことは肝に銘じておいてくださいね。

2013/11/09
体重:64.65
朝食:昨日の鍋の残り(カボチャ・つみれ・エノキ)
昼食:サラダ・ラザニア・パンナコッタ
夕食:甘栗・キムチ・キュウリの漬物

今日はちょっと反省の食生活でした。
特に夕食。
お酒も結構飲んで、顔が真っ赤です。

そういえば、今月の目標は62.09kgです。
BMI22を目指しています。

お気に入りのジャケット着れるなったけど、ちょっとパツッとしているので、
それがすんなり着れるようになることが目標ですね。

それではまた、おやすみなさい。