2013年11月5日火曜日

食べて潤す!乾燥予防

川口市でブライダルエステを中心としたエステサロンを営む 熊谷由美 と申します。

今日は35歳になりました!
今までにないくらいに沢山の方々からメッセージをいただき、びっくりしながらもとても嬉しい一日でした♡

いよいよアラフォーです♪
見た目ちょっと若めの32歳くらい、でも包み込むような穏やかな雰囲気の女性を目指したいと思います☆


さて、最近とても乾燥しますよね!
乾燥に直接潤いを与えるのはお化粧品ですが、やっぱり身体全体が乾いているとお化粧品を使ってもなかなか潤いが持続しません。

なので、身体の中から潤す食品をご案内しますね♪

◆緑黄色野菜
カボチャ・人参・ブロッコリー・ホウレンソウなどの色の濃い野菜です。
皮膚の働きを正常化するビタミンA、栄養の吸収を高めるビタミンEは、
肌を乾燥から守ってくれます。

◆ネバネバ食品
納豆、山芋、サトイモ、めかぶやわかめ、きのこ類などがこれにあたります。
これらの食材には”ムチン”という、体の細胞を若く保って肌老化を防ぐ成分が含まれています♪
年齢を重ねると、ムチン成分が減少するので体細胞の保水力が減っちゃうんですって!
なので意識的に摂取して補っていきたいですね。

◆植物性油
オリーブオイル、ごま油などがこれにあたります。
特に冬場はごま油がおすすめです。
出来たらお魚などのオメガ3系の脂肪酸を積極的に摂ることをおすすめしますね☆

お肌の外だけではなく、内面からしっかり磨くことで、透き通るようなお肌を手に入れたいですね。

クマさんのお部屋でエステのサイトはこちら
https://sites.google.com/site/kumaroomsalon/

2013/11/5
体重:64.90
朝食:ぶどう・味噌汁・パン
昼食:今朝の味噌汁残り(玉ねぎ・ベーコン・カボチャ)、もち
おやつ:いか焼き・塩昆布キャベツ
夕食:鶏肉のマスタード煮(玉ねぎ・人参。アンチョビ)キュウリの朝漬け

今日はカラオケしてきました~二人で2時間ちょっと歌っていました♪
楽しかったぁ☆
夕飯はカラオケに行く前に準備!
圧力鍋使いましたが、マクロビで教えていただいた載せ方を順番に行ってみたところ、苦手な人参が甘く美味しい出来になっていました。

うちは普段夫が料理する率高いんです。
でも、今日ばっかりは日ごろの感謝で私がお料理担当です♪

これからも私がお料理する日を増やして、夫の癒しともなれるように頑張らないとですね☆