2013年11月4日月曜日

タンパク質も摂取して健康ダイエット

川口市でエステサロンを営む 熊谷由美 と申します。

普段、ダイエット中の食事について野菜類について書くことが多いですが、
タンパク質もやっぱり大切。

バランスよく摂って、健康的に痩せましょうね。


さて、タンパク質。
不足すると何がいけないの?

ダイエットで炭水化物を減らすと、脂分とともに筋肉も減ってしまいます。
そうすると怖いのはリバウンド。
筋肉が減ってしまうと基礎代謝も落ちやすく、食事量を戻した時にリバウンドが起こりやすくなります。

そこで、タンパク質です。

タンパク質をしっかり摂取してダイエットした方は、リバウンドが起こりにくいという記事も最近ちらほらあります。

また、タンパク質はお肌のハリをつかさどるコラーゲンやエラスチンの原料でもあります。
これをしっかりと摂っておくことで、ダイエット後に起こりやすい肌のたるみを防ぐことができるんですね。

そのタンパク質、何から摂取しましょうか?

お肉類
牛ひれ肉・豚ひれ肉・豚もも肉・鳥むね肉・鳥ささみなど
皮や脂身はなるべく避けましょう。

魚介類
サバ・鮭・マグロ・かつお・えび
魚介類は脂分も良質なものが多いのでお肉類よりおすすめです。

その他
豆類・ナッツ類・卵

タンパク質は、摂りすぎると脂肪に変換される作用もあります。
また、夜に食べ過ぎると翌朝の体重に影響されますので、食べるタイミングを気を付けながら、ほどほどに摂取しましょうね。

2013/11/3
体重:65.00kg
朝食:柿・キウイ
昼食:ラーメン(もやし・しめじ・メンマ)
夕食:鍋(白菜・えのき・鶏肉・魚すり身)