2013年11月28日木曜日

コマネチのススメ☆子宮を温める☆

川口市の自宅でブライダルエステを中心としたエステサロンを営む 熊谷由美 です。

昨晩遅くの帰宅後、時間も遅いのでお風呂をシャワーで済ませました。
シャワー中も足湯をするなど、身体を温めるための努力はしましたが、一番冷える腰回りを温めることができずに眠りについたのです。
腰回りって、女性は子宮がある大切な場所なんですよね。

その影響は今日外出時にやってきました。
外出中腰回りが冷えているのを感じながらずっと我慢していたら、帰りの自転車に乗っている途中から震えが止まらなくなったのです。

家に帰ってから、コタツにあたったけれど身体は全然温まらない。。。

温かい飲み物を作るために立ち上がり、お湯を温めている途中に思い立って始めたのが

そうコマネチ


そもそもコマネチとは?

おそらく私が説明するよりもこちらの動画をご覧いただいた方がわかりやすいかと。

こんな動画見つけちゃいました(笑)
ちなみに、私がやっていたコマネチは少し違って、『バレエのプリエのような動き+手で鼠蹊部(脚の付け根)をさする』感じ。
バレエのプリエはこの動画をご参照ください☆
プリエをする時は、股関節周りの筋肉を意識して、開いたり閉じたりします。

なぜコマネチをすると子宮が温まるの?

股関節の周りって脚と胴体を繋ぐ場所なので、 ここが冷えると身体も冷えちゃうんですよね。 ということで動かすと、自然と血流も良くなり体温も上がるわけです。 それと同時に、座っているときも湯たんぽを太ももの間に挟み、内腿を温めました。 内腿には、子宮、卵巣に関連するツボがあるので、ここをしっかり温めてあげることで、お腹の中も温めることができるのです。 そんな感じで今日はなんとか復活することができました。 冷えすぎて立ち上がれないくらいの時もあるので、無理は禁物ですが、もし立ち上がることができるのであれば、ぜひお試しくださいね。

寝起きでお腹や股関節が痛むときは

はすぐに無理に起き上がらずに、お布団の中でがに股になり鼠蹊部をさすってあげることから始め、少しずつ足を開いたり閉じたりすることをおすすめします。 それでも辛い時は、もう少し眠りましょうね。

冷えた子宮にオススメな温活ポイント3選

ちなみに温めると子宮に良い場所は、下記の3つがおすすめです。 ①鼠蹊部・内腿 今日書いた通りです。 家での冷え解消にはここが良いですね。 ②仙骨 尾てい骨を頂点として逆三角形を作っているゾーンです。 たかの友梨では、仙骨を暖かいオイルでじんわり温めてから行うエステもありますよ。   これ、気持ち良いです♪骨盤全体が温まって、生理痛などの症状改善につながります。 外出中にカイロを付けるなら、ここがおすすめです。 ③おへその下 ホルモンバランスを整えてくれるツボがあります。
生理前のPMSなどにお悩みでしたら、ここを温めてみるのも良いかもしれません。

さて、私は明日も朝活!
湯たんぽ派ですが、あと3日くらい身体の冷えが気になるので、仙骨カイロだけでもやろうかなぁ~♪

2013/11/28
体重:64.60
朝食:鍋の残り(大根・白菜・はんぺん・えのき)、サンドイッチ(卵・ハムレタス)
昼食:きのこのパスタ(キノコ5種くらい)、ランチビール
夕食:鍋(大根・白菜・水菜・シイタケ・エノキ・はんぺん・豚肉・鳥むねにく)

おやつ:ようかん

昨晩は、母がバスで新潟に帰るというので、バスの出発時間まで一緒にいました。
居酒屋でずっと焼酎のお湯割りを飲んでいましたが、やはり寒い時に夜中に帰宅しシャワーはちょっときつかったです。

今日は、父が東京に出てきて、銀行に行くのに付き合っていました。
今って、銀行も節電のためか寒かったぁ・・・1時間くらいずっと座ってて、冷えました。
ランチも美味しかったけど、ビールはさすがに残してしまいました。

今晩はお風呂でダクダク汗流したし、今も湯たんぽしてるし、明日の朝活を無事にむかえられますように☆
おやすみなさい♪