2013年11月12日火曜日

書く習慣について勉強してきました

川口市の自宅でブライダルエステを中心としたエステサロンを営む 熊谷由美 です。

昨晩、名言コツコツというブログを続けているコボリジュンコさんと、
朝時間活用の達人池田千恵さんのトークイベントに行ってきました。



テーマは「<頭と心を整理する「書く」習慣>」

いやぁ、すごかった。

お二人とも女性として憧れる存在ですが、
しっかりと自分を見つめるための仕組化ができていて、
見習わなければならないこと尽くしでメモがいっぱいになりました。
今日は、昨日学んだことをアウトプットしながら、これからの自分にどう役立てるのか考えながらブログにしたいと思います。



池田さんは、マトリクスの活用術が秀逸でした。

・不安解消マトリクス
・hove to→want toへの架け橋
・自分年表

これらはアナログで行うことですが、今の自分の整理をするにはとても使えるツールになるなと思いました。


コボリさんは、アナログとデジタルの使い分けが凄かったです。

・アナログは
全体を俯瞰するために使う
 「壁は一番大きく全体を見渡せる場所」という名言も!
感情的な日記はアナログにメモする

・デジタルは
検索できる仕組みを作る
フォーマットを作り、それにこたえる形で毎日のログをとる

産まれたアイディアやタスクをこぼさない工夫が細かくされていました。
また、過去をきちんと振り返りやすくログをとることで、同じ過ちを繰り返さないようにされているのも本当に見習いたいと思いました。


で、お二人共通してお話しされていたのは

・仕事が出来る人はメモをしている
・ネガティブワードをポジティブワードに上書き保存するためのメモやカンペを用意してある
・自分のお気に入りのツールを身に着けて、書くことが楽しく続けられる工夫がされている

この三つは、簡単に始められる(メモはめっちゃ取っている)ので、
大好きな色や物でそろえて、
ポジワード変換表を作っていくこと
から初めて見ようと思います☆


ちなみに、ダイエットをやっていてもきちんとログをとることは大切。
自分が何をしてこうなったのか、分析する手段になります。
私もどんな風にメモを取れば続けやすいのかを、
どう続ければよいかの工夫を改めて考えてお伝えしていきます。

コボリジュンコさんの自分磨きノートワークショップが11月24日(土)に開催されます!
ブログからメルマガに登録すると、メルマガからご案内いただけますよ☆

池田千恵さんは、働く女子のためのセミナーや、朝活を開催されています☆
こちらは池田さんのページをご確認下さい♪



2013/11/12
体重:64.30
朝食:鍋の残り(白菜・エノキ・ちくわ・ちくわぶ・カボチャ・味噌)、ミルクフランスパン
昼食:蕎麦

今晩は、ちょっとした秘密の会合に参加してきます(笑)
美味しいもの沢山食べるので、お昼は控えめです。
ではでは。