2013年11月13日水曜日

1日1回ドキドキハァハァ?!

川口市の自宅でブライダルエステを中心としたエステサロンを営む 熊谷由美 です。

いきなりちょっと変な題名ですが、これ私の高校の体育教師の言葉です。

正直、この言葉の根拠はわかりませんが、先生は
「一日に1回ドキドキハァハァするくらいの運動をしましょう」
と話していました。

ちょっと衝撃的な表現だったので、大人になっても時々思い出します。


そして今日、ウォーキングの最中にダッシュをしていたときに思い出しました。

私、ジョギングは苦手なので、ウォーキング派なんです。
でも、やっぱり時々ハードなのもと思い、ダッシュします。
私のダッシュは軽くて30m位を3~4本位走ったら、ウォーキングに戻ります。
それでもドキドキハァハァするので、歩いている間に鼓動を沈めて、落ち着いたらまた3~4本走るを繰り返すんです。

これ、実は有酸素運動と無酸素運動の繰り返しなんですよね。
ウォーキングは有酸素運動(呼吸しながら長時間行う運動:体脂肪が燃焼されます)
ダッシュは無酸素運動(呼吸せずに行う激しい運動短距離走等:筋肉を作り基礎代謝を上げる)

この繰り返し、ダイエットに結構いいのです。
感覚的に説明すると、
有酸素運動をしていると、脂肪の燃焼が始まりますが、途中で脂肪の燃焼に飽きてしまうんです。
で、その飽きた気持ちを呼び戻すのが無酸素運動。
無酸素運動を少し取り入れてあげることで、また脂肪を燃焼してくれるようになるんですよ。

なので、少しのハードな運動も一緒にしてあげるのは、良い信号を身体に送ってると思ってあげてください。

最後に注意事項!
・ドキドキハァハァし過ぎは禁物!長時間呼吸が荒くなる状態は体の負担になります。
・心臓の悪い方、血管に障害のある方はご遠慮ください。

どちらにしても、身体が心地よいくらいで終わるのが一番いいです。
身体と相談しながら出来る範囲で取り入れていって下さいね。

2013/11/13
体重:64.65
朝食:そばつゆの残り(白菜・エノキ・油揚げ・ちくわ)、パウンドケーキ
昼食:朝食に同じ
夕食:鍋(白菜・エノキ・ちくわ・ちくわぶ・豚肉・豆腐)、魚の西京焼き

昨日は美味しいものをたくさん食べてきました~もちろん体重増えました♬

最近外食多くて全然減らない(;・∀・)
えっと、戦略的反面教師!だと思ってください(笑)

うちは冬になると鍋しか食べなくなるのですが、
鍋は野菜が多いと思いきや、練り物が結構多くて、食べ過ぎると体重増えちゃうので気を付けてます。
ちなみに、ちくわぶって魚が原料だと思ってる方!違いますよ~
あれはほぼ小麦です。うどんとかすいとんみたいなものだと思って、食べる量は調整してくださいね。

ということで、寝ます。
おやすみなさい☆☆