2013年11月21日木曜日

食事量と体重グラフ

川口市でエステサロンを営む 熊谷由美 と申します。

ダイエット目標設定朝活を行っていると、食事量について質問をいただきます。


野菜だったら沢山食べ過ぎても大丈夫ですか?
→野菜だけでも食べ過ぎたら痩せません。

食事量は、人それぞれなので正直お答えしにくいのですが、グラフをきちんとつけることで解決します。

目標体重を決めていると、月にどれくらい減らすかとともに、1日に減らす量も決まってきます。
もちろん計画的に毎日100gずつ減ることって少ないですが、前日の体重より増やさない日が続くと、ある時ストンと落ちます。

朝・晩体重をグラフにしているとよくわかるのですが、夜の体重が前日の晩よりも増えていると、しっかり翌朝にも反映されます。
そして原因はだいたい”食べ過ぎ・運動不足・便秘”のどれかです。

増えていたら何が原因で増えたのか
減っていたら何が原因で減ったのか

しっかり知って、食べ過ぎであるなら減らす努力をしていきましょう。

また、食事量を減らして体重が減るようになったとしても、食事内容が偏っているとダイエット後のリバウンドの原因になりやすくなります。

なので、バランスよく食べながら痩せることを目指しましょうね。

最後に大量痩せを考えている方に
私は10キロレベルで体重を減らすことを考えているのであれば、本当は早めに食事量を減らしたほうが後が楽になると思います。
最初は空腹感を感じることも多く辛いですが、人の身体は慣れてくるので、少量でも満腹になるようになります。

それでも人それぞれなので、あまり苦しいと感じるようであれば、少しずつ減らしたり、寝る直前に食べない工夫を行う程度から始めるのが良いと思います。

自分に合った方法を見つけて、体重が減り始めると楽しくなってくるので、そこを目指してちょっと頑張っていきたいですね。

それでは、おやすみなさい☆

2013/11/21
体重:64.30
朝食:おからサラダ、味噌汁
昼食:おからサラダ、カボチャパン
夕食:お弁当(沢山)

今日はフラダンスの発表会打ち上げでした。
とても具だくさんのお弁当で、フルーツなどもご用意いただいていたのですが、食べきれませんでした。
フルーツは持ち帰りです。
18時から食べ始めたのに、まだお腹いっぱい!!
漬物食べ過ぎました。。。
夜中にうなされないか心配(;・∀・)
おやすみなさい☆