2013年11月26日火曜日

満腹中枢刺激してダイエット♪

川口市の自宅でブライダルエステを中心としたエステサロンを営む 熊谷由美 です。

先日ガムを噛むとほうれい線解消して、美肌にもなる!という内容の投稿をしましたが、噛むことって他にもいろいろな作用があるのですよね。

私、ダイエットを始める前に実践していたのが

・朝起きがけに身体を動かす
・温かいものを飲む
・一口20回噛む

この3つでした。

ダイエット始めてから食事制限や運動量を増やすことも行いましたが、ダイエット前はダイエットを始めたらすぐに落ちるように準備していたのです。

どれも大切ですが、今日は一口20回噛むことについて書こうと思います。



一口20回噛んでる方って、なかなかいないと思います。
私は、慣れるまでは一口食べたら、20回噛むまで箸をおいていたくらいです。

これ、慣れるまではとてもつらいですが、慣れてくると不思議と食欲も落ちてくるのですよね。
その秘密は、満腹ホルモンの「レプチン」

レプチンとは、脂肪細胞に脂肪が吸収されると分泌され、満腹中枢を刺激するホルモン。
脂肪細胞に脂肪が吸収され始めないと分泌しない→太っちゃうじゃん!!

いえいえ、レプチン様は、よく噛むことでも増えるんです。
レプチンが出始めてから、満腹中枢を刺激するまでにかかる時間は約20分。
でも、脂肪に吸収され始めてからよりは、食事中によく咀嚼したほうが早いのも想像つきますよね?

で、噛んでいることに集中しているうちに、いつの間にかお腹いっぱいになり、満足することができるのです♪

これは、普段早食いの方にとっては、拷問に近い方法です。
なので、一口20回は無理でも、5回、10回とクリアできる回数をうまく増やしていくことができると良いですね。

おやつにドライフルーツがおすすめと以前書いたことがありますが、ドライフルーツも多く咀嚼する食べ物なので、少量でも満足できるようになるのです。

という私も、今日はなんとなく口さみしくて、ドライフルーツを物色しに出かけていました。
なのにビールを買って帰ってきちゃった(笑)
週末飲みまぁす♪

2013/11/26
体重:64.70
朝食:おからサラダ、ブルーベリーパン
昼食:ミートソーススパゲティ、レタスサラダ
夕食:鍋(白菜、大根、ちくわぶ、豆腐、えのき、)ししゃも、納豆、ごはん一口

今日は、久々パスタでした♪
本当は生パスタが食べたくて行ったのですが、終わってました(T_T)
でも普通のスパゲティも美味しかったです☆
明日は、久々表情筋動かしてきます!
変顔楽しみ~(#^^#)