2013年8月19日月曜日

とっても重要!!姿勢を保つ

おはようございます。
この週末は思っていた以上に忙しくも充実していました(*^^*)
8月も後半を迎えましたね。
これから秋に向かっていくのでしょうから、少しずつ気候の変化に慣れていかないとですね。

今日は姿勢について。
結婚式で初めてご主人の親戚や、会社の方々にお目にかかります。
そう、披露されちゃうわけです。

結婚式の1日で、花嫁さんが表立ってお話する機会ってかなり少ないはず。
そうすると、初めてお会いした方々の印象を決めるのは
”表情”と”姿勢”なのです。



結婚式の一日、どれ位の時間皆さんの目に触れることになるか考えたことがありますか?
私が結婚式場で見てきた感じだと下記の通りです。

親族紹介 30分
結婚式 30分
親族写真、ウェルカム 30〜1時間
披露宴 2時間半
お見送り 15〜30分
2次会 2時間

ぜーんぶ行えば、ざっと7時間です‼

もちろん、合間にお色直しやメイクチェンジなどのホッと出来る時間もあると思います。
それでも5時間近い時間、姿勢を保つ必要があるんです…

はい、一日保つのめっちゃ大変だし、厳しめの接客業経験がない限りはかなり辛い時間です。
でも結婚式に行って花嫁さんが猫背だったら・・・印象は全然違いますよね。

この”姿勢”長年の積み重ねで、そのときだけキレイにしようと思ってもなかなか・・・
なので、結婚式やパーティを行うことを決めた時点で、少しずつ練習していただきたいのです。

*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:* :.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*

今日は、基本の姿勢を一つだけ。

素足で床に立ちます
足の裏がしっかりと床についているのを意識
膝を伸ばし、太ももを締め、お尻をきゅっと引き上げ、お腹を凹ませます
胸を開き、肩甲骨を少しくっつけ、首をしっかり伸ばし、目線は少し上に
最終的には頭の上から紐を引っ張られているような意識でキープ

*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:* :.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*

最初は全身が見えなくても、自分の胸や肩が見える鏡の前で立って行い、
自分の姿勢の変化を意識してください。

これを朝と夜に少し行うところからはじめ、
座っているときなどにも骨盤から少しずつ意識する時間を増やしていくのです。

猫背やいかり肩などの個々の悩みもあると思いますが、
まずはこちらをお試し下さい。
部分的に意識するだけよりも、凛としたキレイな姿になれますよ。

*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:* :.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*

クマさんのお部屋でエステでは、
忙しい花嫁さんの時間短縮の助けになる
家事と仕事の両立を助けるお茶会を開催します♪

【8/23(金)19時~】家事と仕事の両立のためのお茶会