2013年8月25日日曜日

20キロダイエットのヒミツ~肩甲骨をユルめる~

今日は、6月から通ってくださっていた花嫁さんの結婚式です♪
あいにくの天気ですが、もう雨が降らないことだけを祈っています。


さて、今日はその花嫁さんたちを悩ませる背中のお肉についてです。

photo credit: Helga Weber via photopin cc

ダイエット中の運動で大切なのは、”大きな筋肉”をいかに動かすか。

大きな筋肉=”脚””胸””背中”

女性の場合、どうしても目に見える”脚”にフォーカスしがちですが、
私の場合は”背中”を大切にしています。

中でも重要なのが"肩甲骨"

肩甲骨周りには、左右合わせると30以上の筋肉がついています!!
肩甲骨をゆるめて可動域を広めてあげることで、その筋肉たちが動き始めて、
余計な運動をしなくても、代謝が上がりはじめます♪

そして、キレイな姿勢と華奢な背中が出来上がるわけです(*^^*)

さぁ、その肩甲骨どうやって緩めるか?

私がオススメするのは、この二つ。

◆ 前島式 肩甲骨ウキウキ・ダイエット
私が初めて前島敏也さんを知ったのは、”肩甲骨ユルユル体操で女優体型になる”です。
前島さん監修の漫画タッチの肩甲骨本ですが、なぜ肩甲骨を動かすといいのかと、肩甲骨の有効な動かし方が掲載されていました。

そして今年の4月にウキウキダイエットが出版されました。
朝の5分間に5つの運動をすることで、肩こりが改善され、姿勢がよくなり、ダイエットにも良いといういい事尽くめの肩甲骨本です☆

この肩甲骨体操はほんとにオススメなので、ぜひお試し下さい!
男性の肩こりにも効果的です(*^^*)

◆ ストレッチポール

ストレッチポールは、スポーツジムに通っていたときに知りました。
ポールの上に寝転がり、腕を床の上で滑らせたりするだけで、肩甲骨が動きます。
初めて体験したときは、終了後の肩の軽さに驚きました!!!

肩甲骨だけでなく、身体のコア部分の調整となるので、腰痛の方にもオススメです。
使い方は、こちらのサイトで動画をご確認下さいね。

ちなみに私は2度購入したことがあります。
1度目は、近所のホームセンターで980円のものを。
このときは、体重の重みでポールがボコボコになり、すぐに捨てました。

2度目は近所のアルペンで3,980円のものを購入しました。
こちらは少し高いだけあって、90キロ近かった私が乗っていたときも凹まず、
いまもしっかり使えていますよ♪
ただ大きいので持って帰るのが恥ずかしいし、ちょっと大変でした^^;
車じゃないなら、netショッピングの方がよいかもです。


肩こりがなくなると、首から肩へのラインがスッキリし、とてもキレイになります。
ドレスから、肩甲骨が浮き出た背中が出てるのって憧れますよね☆☆

そんな身体を目指しているなら、ぜひぜひお試しください。
それではまた明日。