2013年8月15日木曜日

20キロダイエットのヒミツ〜目標設定編〜

川口市でエステサロンを営む 熊谷由美 です。

今日は目標設定について書いていきます。

今年の3月、ダイエットをしようと決めた時に、一番最初に行ったことです。




†:.。.:+゚+:.。.:†:.。.:+゚+:.。.:†:.。.:+゚+:.。.:†:.。.:+゚+:.。.:†:.。.:+゚+:.。.:†:.。.:+゚+:.。.:†
私が行った目標設定の内容

何のために痩せるのか
いつまでに痩せるのか
③どんな姿になりたいのか

これらについて、具体的に書き記しました。

①エステ開業のために
 花嫁さんに、自信を持ってアドバイス出来る自分になるために
②7月までに(3ヶ月後)
③65キロになる(普通の体型となる)

②③を小刻みに再設定します。
5月→78キロ
6月→70キロ

さらに、目標を達成するために何が必要か書き出しました。

◆食事の管理・調整
◆運動(ストレッチ、無酸素、有酸素)
◆マッサージ(お風呂場、ながら)
◆その他(障害となりやすいこと、乗り越え方)

最後に、いつから始めるかを決め、その日までに代謝を上げる準備だけを行いました。
代謝を上げておくと、いざダイエットを始めたときに、一気に体重を落とすことが出来ますよ。

私は、設定した目標どおりに体重が落ちたわけではありません。
ですが、目標にとても近い状態に仕上がりました。

目標設定をダイエット前に行うのと、行わないのとでは、結果は全然違うものになったでしょう。

なぜなら、明日からダイエットしよう!と突然思いたった場合、
当日なにかのきっかけで「やっぱり明日からにしよう」
と先延ばしにしてしまうこと、結構多いです。
そのままいつの間にか、意欲を失ってしまいがちです。

そうならないためにも、事前にしっかり目標設定できると良いですよね。

†:.。.:+゚+:.。.:†:.。.:+゚+:.。.:†:.。.:+゚+:.。.:†:.。.:+゚+:.。.:†:.。.:+゚+:.。.:†:.。.:+゚+:.。.:†

クマさんのお部屋でエステでは、
忙しい花嫁さんの時間短縮の助けになる
”平行思考”をトレーニングするお茶会を開催します♪

【8/23(金)19時~】花嫁さん平行思考UPお茶会

いろんな角度から目標設定できる思考を身に付けましょう(*^^*)