2013年8月14日水曜日

20キロダイエットのヒミツ~本編の前に夏の過ごしかた~


今朝は平行思考朝活からスタートです。
5月から始めて、本日第10回目です!
朝活2回目にして、主催始めちゃったため、
右も左もわからないまま集客したり、時間管理したり、いろいろ調整したり・・・
ついには、先日新潟に帰省したときにまで開催しちゃいました!!
私の人生を前向きに変えちゃった朝活です♪

さて、朝活の話題はこれくらいにして、ダイエットです。

本当は、昨日の記事に掲載したものから、
目標設定について・・・と思っていましたが、
今この暑い時期にこそ気をつけて欲しいことを先に書くことにします!!

夏にダイエットされる方って多いですよね。
でも、夏のダイエットは実は危険。

ダイエット中は、食事制限などで筋肉量が落ちることが多いです。
筋肉量が落ちるということは・・・代謝が落ちます。

その代謝の落ちた状態に、
冷えた飲み物を摂取したり、冷房の効いた室内にいて身体(内臓)を冷やすと・・・
リバウンドの原因になってしまうのです(>_<)

夏の間は良いんです。暑いからそれでも代謝されます。
問題は秋以降。。。周囲の気温も落ちてくると、
身体はこれ以上内臓を冷やさないために
脂肪を蓄積しようとし始めます。

今既にダイエットを始めている方は、
身体を冷やしすぎない工夫を怠らずに行ってください。

私のオススメは・・・


①朝晩の習慣に呼吸とストレッチをプラス

②お風呂でしっかり温まる

③温かいものをお腹に入れる


それぞれについて解説します。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆

①朝晩の習慣に呼吸とストレッチをプラス
朝は、身体を動かすための準備をすることで、その日の代謝が上がります。
夜は、その日のむくみ等を翌日に残さないよう、リンパを流すことを意識!

まずは呼吸法!
起床後と就寝前、お布団の中で深い呼吸を行いましょう。
特にルールはなく、鼻から沢山吸って、口からお腹がペタンコになるまで吐ききる・・・
最初は3回くらいから初め、慣れたら5回~10回行いましょう。

呼吸しているうちに、身体が温まり始めます。
夜は温まったからだが冷えていくにつれ眠りが深くなるので、さらにオススメですよ。

次にストレッチ
◆出かける前に、お相撲のシコを踏む手前の足型を作ります。
手を腿におき、左右の肩を交互に入れるストレッチ。
股関節を広げ、背中を動かすと、外出中の稼動域が広がります♪
◆寝る前(お風呂後)に、前屈や猫のポーズ等で背中とお腹を伸ばしましょう。


②お風呂でしっかり温まる 
夏でもお風呂の中で、お腹周りや臀部を触ると、冷たいと感じませんか?
ちょっとした工夫で身体がしっかり温まります☆
◆お風呂前に、股関節を動かす(仰向けに寝て、つま先を中外にぶらぶら動かす)
◆お風呂につかりながら、お腹を右下から時計回りに少し圧をかけてさする
◆お風呂につかりながら、そけい部(足の付け根)をさする
◆もしもお風呂が無理なら、足湯だけでもぜひ!

③温かいものをお腹に入れる
ビール大好きな私。でもお腹は冷える一方!!
だから、冷たいもののあとには、しょうがパウダーを入れた白湯を飲んでいます♪
朝はしょうが紅茶で代謝UP☆
食事にも、とうがらしを一振りプラス+++
毎回温かいものは飲めなくても、しょうがを入れなくても良いので、
朝と寝る前の飲み物だけでも温かいものにすると良いですよ(*^^*)

この3つは、これからダイエットをしようという方にもオススメです。
身体を温めておくことで、いざダイエットを始めようとしたときの体重の落ち方が変わります!
もちろん、急に全部を始めないで、一つずつ自分に合いそうなものをチョイスしたりアレンジして下さいね。