2013年8月16日金曜日

20キロダイエットのヒミツ〜食事編 まずは食べる順番〜

昨日は、終戦記念日の靖国神社に行ってまいりました。

とにかく人が多く参拝は諦めたのですが、12時の黙祷に参加しました。

黙祷中の1分間
今までのざわめきが嘘のように鎮まり、蝉の声だけが響いていました。
その途端、目を閉じた私の頭のなかで、様々な事柄が駆け巡り、思考が無限に広がりました。

一緒に参加された方々から、戦争の話、領土問題の話、これからの日本の話を聞くこともできました。

私も私なりに、もっと色々調べて、自分のスタンスを持ってそれらに向かい合っていかないといけないなと思いました。
来年、また少し変わった自分でいることが出来たらと思います。



*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:* :.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:* 
さてさて、食事です。
最初に気にするのは食べる順番。
これに関しては、どちらかというと準備に近いです。
でも、順番を変えるだけでも糖質の吸収量が減り、自然と痩せる方は多いです。

食べる順番て最近聞くようになりましたが、
よくよく考えてみると、これって昔から実践されていたことなのです。

日本の懐石料理の一般的な順番は
先付け→お吸い物→お造り→煮物→焼き物(お肉・お魚)→お食事(ご飯・赤だし・お漬物)→フルーツ

フレンチの一般的な順番は
オードブル→スープ→口直し→メイン→デザート

フレンチの場合は、常にバケットもありますが、順番としては同じですよね?

昔から大切にされてきたことが、今見直されてこうして話題になっているのだと思います(*^_^*)

食べる順番では、野菜などの食物繊維を最初に摂取し、次にたんぱく質、最後に炭水化物等の糖質です。
食物繊維:糖質や脂肪を吸収して排出してくれる働きがあります♪
また、その後摂取する炭水化物の吸収を押さえる働きもあるのです。
たんぱく質:腹持ちが良くなる。筋肉量の低下防止
炭水化物:エネルギー消費にとって大切な栄養素。摂取量は控えめがオススメです♪

ダイエットしたいけど何から始めようか?と考えている方、
昔から行われている食べ順はとってもオススメですよ☆

あと、もし面倒ではなければ1口に20回以上の咀嚼もおすすめします。
お客様におススメした時に、嫌すぎて食事が美味しくない!!と言われたこともあります。
そこまでいやではなければ、御夕飯だけでも一口20回噛んで食べて下さい。
慣れてくれば毎食でも出来るようになります。
顔も小さくなるし、食事量も減らすことができますよ。