2013年8月21日水曜日

20キロダイエットのヒミツ~3段階の目標設定~

今日は、私主催の平行思考朝活から始まり、映画朝活の打ち合わせを行いました。
映画朝活は、iPhoneで初心者でも映画が撮れるをコンセプトの朝活で、
9月早々にプレオープンを行うこととしたため、今日はそっちのイベントや詳細作成に追われました(^^;)

でも、新しいことをするのってワクワクしますね♪

今日は、昨日のグラフ化や、今日私のブログ更新が遅くなったことを受けて、
3段階の目標設定について書いていきます。



目標の期限に近づいたけど、届きそうに無いときって、皆さんどう感じますか?
ぜんぜん届かないと感じると、諦めてしまう方って多いと思います。

”せめてここだけはクリアしよう”という簡単な目標も一緒に設定しておいたらいかがでしょう?

例えば、8月の目標で体重を3キロ減らすという目標を立てます。
でも、本日8/21の時点で1キロしか減っていなかった。
20日間で1キロしか減らないなら、あと10日で2キロなんて・・・て思いがち。

そんなときに、もう少しハードルの低い3キロは無理でも1.5キロは絶対減らそう!!
という目標もあったらいかがでしょう?

ちょっと頑張れそうですよね。

こんな感じで目標設定するのです。

ちなみに私のブログの更新時間の目標は、

①7:00(この時間が理想)
②8:30(せめてこの時間までには)
③当日中24時までには必ず!!

で設定しています。
①②は、朝活などに参加していると無理なときもありますが、
③だけは、絶対にクリアしようと。(今日はギリギリですね。。。)

ダイエット中の私が目標にしていたのは

①1ヶ月8キロ減(本当は24キロ痩せたかった)
②1ヶ月6キロ減(これならそこそこ痩せて見える)
③毎日必ず朝晩のストレッチか、1日1回エステを行う(すぐに結果が出なくても継続することで結果に繋がる目標)

こんな感じです。
体重はコントロールできないときもあるので、3番目の目標は、自分次第でどうにでもなる簡単なことをおきました。

これなら、体重が届かなくても、毎日頑張れたことが自信になりますよね(*^^*)

目標が高すぎて挫折しそうな時、この目標設定も使ってみて下さいね♬
それではまた明日。
明日も朝活なので、家に戻ってからの更新となりそうです^^;

*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:* :.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*

クマさんのお部屋でエステでは、
忙しい花嫁さんの時間短縮の助けになる
家事と仕事の両立を助けるお茶会を開催します♪

【8/23(金)19時~】家事と仕事の両立のためのお茶会

ダイエットも家事も仕事も節約だって、両立のための効率化が大切。
楽しみながら行える自分になりたいですね。