2013年12月9日月曜日

寝る前に食べるとやっぱり

川口市でブライダルエステを中心としたエステサロンを営む 熊谷由美 と申します。

先日、仕事の関係で帰宅が遅くなり、食事が23時近くになりました。
といっても、あまり食べるつもりはなく、ゆで卵で済ませちゃうつもりだったのですが・・・


食べちゃったのです。
ついついセブンイレブンで買ってしまったカカオ香るショコラフランス

いやぁ、本当はチョコが好きな夫のために買ったのです。
でもね、やっぱりとってもお腹も空いているし、疲れているから甘いものも食べたいし・・・ちょっと飲んでるし、意志が弱くなっちゃってるのですよね。

で、翌朝やっぱり少し増えていました。

以前炭水化物抜きについて書いた通り、夜寝る前に食べるとホルモンの関係で、糖類を脂肪に取り込もうとする働きをするから、太りやすくなるのですが、
他にも、眠りを妨げる要因になるのです。

その晩も、すごく疲れているのに、なんとなくムカムカする気がして眠りが浅くなっていました。
また、翌朝に顔のむくみも出てだるさも残っていたのです。

たぶん、私は普段夜眠る前に食べないので気づくのだと思います。
もし慢性的に眠る前の食事をとられているようでしたら、何日か眠る前の摂取を控えてみると、ご自分の身体の状態に気づきやすくなるのかな?とも思います。

お仕事で自分の時間が自由にならないことも良くわかってはいますが、自分の身体の声を聴く日もたまには意識してみて下さいね♡

それではおやすみなさい☆

2013/12/9
体重:63.70kg
朝食:食パン、マーマレード、カレースープ
昼食:納豆ごはん、野菜スープ
おやつ:小さいパン2切れ、リンゴジャム
夕食:鍋1杯、サバの味噌煮