2013年12月1日日曜日

潤いの週末を過ごす

川口市の自宅でブライダルエステを中心としたエステサロンを営む 熊谷由美 と申します。

昨日は中医膳マクロビの調理実習、今日は川口駅近くのカフェでの読書会でした。

ますは調理実習について。
調理実習のテーマは、「秋の燥邪と寒邪に負けない身体づくり」

燥邪は乾燥、寒邪は冷えです。

そのどちらにも対応できるテーマで作ったお料理は、

・炊き込み玄米ごはん「黒豆と玄米」
・旬野菜たっぷり味噌汁
・肺を潤すきんぴら
・中華風ふろふき大根
・海鮮豆腐煮込み
・気血水を整えるスイーツ

+残り物のお漬物

でした。

それぞれのレシピは、雪猫カフェ秘伝なので、ぜひとも次回ご参加いただきたいのですが、
私が書きたいのは、その後の効能です!!

アトピー肌の私は、毎日お風呂が基本ですし、顔もきちんと洗わなければひどい乾燥に見舞われます。

と・こ・ろ・が・・・・
昨日は乾燥とは無縁でした!!!

私にとっては驚きの事態ですΣ(゚Д゚)

昨日慣れない調理実習を終えて帰ってから、テレビを見ているうちにコタツで眠ってしまいました。

その後、朝の4時ころに目覚めて布団に移ったのですが、その前に見た自分の顔が、顔を洗っていないのが信じられないくらいに潤っていたのです!!!

普段は、洗顔と保湿をしっかりと行わないと、乾燥がひどくて痒みが出るのです。
だから本当に驚きでした。

私は、エステをしてお客様のお肌を整えるお仕事をしていますが、身体の中から整えることの出来るお料理を知ることができたのは、とても幸せなことでした。

今日はこれくらいにします。
おやすみなさい☆

今日もとっても眠いので体重関係は明日にします。