2013年12月29日日曜日

忘年会三昧で望診法のすごさを知る!

川口市でブライダルエステを中心としたエステサロンを営む 熊谷由美 と申します。

昨日、おとといの晩は忘年会で両方終電間近に電車に乗っていました。
最近そうゆう生活をしていなかったので、二日目の昨日の帰りの電車では、3駅ほど乗り過ごしていました。



そして今日、自分の顔を見て驚きました。
先日習った中医学マクロビ講座での望診法、
飲み過ぎると目頭から目の下にかけて赤紫色になりますよ~と言われた通りの状態に。
そして、肝臓の領域にオデキまで(;・∀・)

あまりにも習った通りになったので、とても驚きました。

その他、お酒のことで気づいたことが。
マクロビではお酒は陰性と言われています。
適量飲めば身体を温めてくれますが、飲み過ぎてしまうと熱を放出して身体が冷えるそうです。

今朝それを実感しました。
朝5時くらいに目覚めて、少ししてから2度目に入ろうとしたところ、
寒くて震えるんです。
まるで風邪をひいたときのように。。。

実はその状態、2週間前にも経験していました。
二人なのに沢山飲んだ日です。



その日も朝方震えていました。

それがとても衝撃的だったのでよく覚えていて、今朝もそれを感じたことで確信に変わりました。

お酒大好きな私ですが、さすがに3日間飲むのやめようと。

今日から3日我慢して、4日目は大みそか!
ちょうどよいですね(#^^#)



大みそかとお正月はまた飲んで、その後しばらく禁酒しようと思います☆

2013/12/28
体重:64.70
朝食:豆乳紅茶・パン
昼食:ラーメン(卵・もやし・メンマ)
夕食:マクロビ調理法の味噌汁、玄米、大根の葉の即席漬け

今日はゆっくりとお味噌汁を作りました。
玉ねぎがとても甘くて美味しかったです☆
おやすみなさい♡