2013年12月6日金曜日

100cmのハードルと10センチのハードル

川口市の自宅でブライダルエステを中心としたエステサロンを営む 熊谷由美 と申します。

皆でダイエットのための目標を立てていると、初めての方は頑張ろうと気合を入れがちです。
もちろん、それが出来るのならぜひ頑張っていただきたいのですが、出来ないことってあるんです。
それって、挫折に繋がりがちなので、私はハードル低めの目標も一つ入れるようにしています。



たとえば、”毎日必ずラジオ体操をする!!”と決めたとしましょう。
簡単そうに聞こえますが、結構ハードル高めなんです。
ラジオ体操って結構長いから、まず始めるまでに億劫になるのですよね。
そして、出来ない日ができてしまうと、出来なかったことで一気にモチベーションが落ちるのです。
出来ないと倒れちゃうんです(´・ω・`)

ではどうするか?
最低限これはできるだろうという、ひょいと跨げるハードルも決めておくのです。
ラジオ体操の場合のハードル低めの目標は、

☆ 毎朝ラジオ体操の音楽をかける
☆ 深呼吸だけでもする!

どちらかを設定します。
私がやるなら性格的に深呼吸かな~
深呼吸だけなら、すぐに出来るし上半身結構動かすので、全くやらないよりは全然良いです♪

音楽をかけるのは、音楽かかっていると自然と身体を動かしやすいですよね。
他の部分はやらなくても、ジャンプのとこだけやってみたりとか、なーんとなく身体を動かせる状態が作れるのです。

ラジオ体操を毎日全部出来たらとっても良いけれど、全部出来ないから何にもやらないじゃモッタイナイですよね!

なので、「出来なければこれだけでもやろう!」も一緒に決めて、少しでも続ける工夫をしていきましょう☆

ちなみにこの低めのハードルは、精神的にとっても良いです。

やろうと思っていたことができないと、とっても嫌な気分や、後ろめたい気分になるんですよね。
でも、低めを設定
しておいたことで、簡単なほうは毎日クリアしやすいし、本当にやりたい方を頑張れた時、とっても嬉しい気分になれるのです♪

自分をしっかりほめてあげると、続けるのが楽しくなりますよ♡

2013/12/6
体重:63.75
朝食:昨晩の鍋の残り、クルミパン
昼食:mixサンドイッチ(ハム、卵、ツナ、レタス、かつ、ミカンクリーム)
夕食:鍋(はんぺん、豚肉、大根、水菜、白菜、えのき)、お刺身

今日は外出していて、お夕飯は夫がすべて作ってくれたのですが、
お魚買ってきてサバいてくれたのに、なんの魚か忘れちゃったそうです('ω')
夜にどうしても甘いものを口にしたくなって、三ツ矢サイダーを一口。
十分甘かったです。
今日はちょっとクタクタなので、もう眠ります~おやすみなさい☆