2013年12月3日火曜日

何かを始めるきっかけに血を巡らせてみる

川口市の自宅でブライダルエステを中心としたエステサロンを営む 熊谷由美 と申します。

最近、結構歩いています。
朝活前後は徒歩25分の川口駅まで。
あとは自転車に乗って川を渡ったり。
そんなときにふと思い浮かぶことが、すごく良いことだったりするのですよね!



もう一つ、良いアイディアが生まれる場所があります。
”お風呂”です!!

何か行き詰っていることや、こんなことできないかな~ということをお風呂で考えていると、突発的に解決することがあります♪

でもこれって、自然なことなのです。

歩いたりお風呂に入ることで、下半身に溜まっていた血液の流れが良くなって、脳細胞に十分な酸素が送り込まれたため、脳が活性化するからなのですって!!

さらに、足の裏からの刺激も脳の活性化に一役立つので、歩く行為は一石二鳥!
(私の場合、お風呂で足裏刺激しているので、それも大きいのかも)

お仕事や悩み事で行き詰まった時、じっと考え続けるよりも、歩き回ったり体操とかしちゃったほうが有効ですよ☆
私は、話の進まない会議の時こそ使っていただきたいのですが(笑)

ちなみに、太っていて身体が冷えていた時は、本当にただ目の前のことだけをやっていたなと思い返すことがあります。
なんとなくやる気になりかけてもやめてしまうことって何度もありました。
変わったのは、身体を温めるためにどうすればいいのか真剣に考えて、身体を温めるための生活を始めてから。
歩くことなど、私にとってハードルの高いことではなく、湯たんぽを使ったり、カイロを使ったり、簡単で気持ち良いと感じることから始めました。


きっと、血の巡りが意識も変えてくれたのですね。
今、やる気が起きなかったり、行き詰まっているなと感じている方は、血を巡らし始めることから始めてみてください☆


2013/12/3
体重:65.15
朝食:白菜スープ、リンゴジャムトースト
昼食:スープの残りで卵リゾット
夕食:玉ねぎ・大根・豆腐のお味噌汁、白菜・大根・豚肉の重ね蒸し

今日は公園で自転車から降りて歩いていました。
紅葉が進んで、イチョウが濃い黄色になっているのに軽く感動☆
今、私自身もどうしようか迷っていることがありましたが、解決できそうです♪

それではおやすみなさい☆