2017年1月4日水曜日

夫婦関係が育つきっかけについて考える

世の夫婦を見ていて不思議に思ったことはありませんか?

いつも喧嘩している夫婦がいる一方で
いつも笑顔で過ごしている夫婦もいる。

これをお読みのあなたはどちらの夫婦でありたいですか。
そして、それらの夫婦はどう違うのでしょう…?

実は上の2例は両方私たち夫婦です。
他の様々な夫婦関係があると思いますが、
私にとってわかりやすいものから書いていきます。

いつも喧嘩していた頃
お互いのダメな部分を指摘し合う
揚げ足を取り合う二人でした。

喧嘩が絶えずに毎日が苦しくて、
相手を思いやる視点が一切ありませんでした。
私が怒るのは夫が悪い
夫が怒るのは夫が悪い
本気でそう思ってた。

現在の二人は、
お互いを思いやれる存在でいます。
お互いが大切にしているものを大切にでき、
何か不都合があった時にフォローしあえる関係。

そうなるまでにはいろいろ実験してきたけれど
そう、実験なんです。

相手が変わればと思っている間は変われなかった。
自分の想いをぶつけるだけでは変わらないことに気づく。

『私たちはどんな関係を目指したいんだろう?』
夫がどうしたらその想いを受け取ってくれるのか
それを探そうと初めて変わった気がする。

もし今、夫婦関係が自分が考えているものと違う時、
相手がどう変わるかよりも、二人の関係性について考えてみると
ちょっと視点が変わるかもしれません。

喧嘩してもいい。
でも、その喧嘩は、お互いのダメなとこを指摘する喧嘩ではなく
前へ進むための喧嘩となるように^^
ぜひ自分たちが望む関係について考えてみてくださいね。