2017年1月10日火曜日

妻の覚悟…いつから生まれたのかしら

川口市でブライダルエステを営む熊谷です。
もうすぐ結婚してまる13年。

今年は夫も決意の年となりそうです。
そんな夫とこれからの選択肢について話しながらわたしから夫に伝えたのは

「人生の目的が今見つからなくてもいい。
お金がどうとか考えなくてもいい。
あなたがゴキゲンでいられることだけを考えて欲しい。」

いろいろな状況や環境、そんなことに振り回されながら
心に蓋をして生きて欲しくない。

自分の心と相談して、自分で選んで欲しい。
そうすることで、誰のせいにすることなく、
自分に責任を持って自分の選択を大切にできるから。

そしてわたしは、夫の選択が間違えていたとしても夫のせいにはしない。
自分で選べと言ったのはわたし。
彼がどんな選択をしても、わたしは応援し続けるし、
もしも窮地にたったならわたしが支える。
そんな気持ちで伝えました。

正直結婚した当初はそこまでは考えていなかった。
相手のせいにたくさんしたし、
責任取りたくなかったり、押し付けあったりもしました。
だからひどい関係だったこともある。

それでもこんな関係になれるんです。
そんなわたしだからこそ、こらから出会う花嫁さんたちが、
何かに悩んだ時にそっと背中を押せる存在でいますね。