2017年1月3日火曜日

結婚式の笑顔は苦行・・・?!

こんばんは☆
川口市でブライダルエステ専門サロンを営む熊谷です。

「花嫁は笑顔を見せるものではない」
なんて聞いたこともありますが、
いやいや、そんなわけにはいかないのが結婚式。

無理やり作る笑顔なんて・・・とか言ってられないくらいに
ずーっと笑顔を作ることになってしまいます。

だって、誰でもない自分の幸せをお祝いするために
いらしてくださる方々がたくさんいるんですもの。
その一人ひとりが笑顔で
「おめでとー」って言ってくださるたびに
「ありがとー」って笑顔になる。

そうじゃなくても結婚式場に到着した瞬間から
スタッフの方々も笑顔でお迎え。
祝福されてニコニコ過ごせちゃうのが結婚式。

でもね、
笑顔って慣れていないとちょっと大変。
2時間ほど笑顔を続けると頬が痙攣してくる。。。
いや、本当です。
かなりのひとが経験しています。

もちろん私も(笑)
結婚式の準備で10時に式場入りし
2次会が終了したのが22時。
12時間の途中、お色直しで控え室に入った時
もう、誰にも気を使えないくらいに能面になってた記憶が(笑)

まだね、控え室で能面ならいいんです。
いつしか写真に取られている場合もある。

そんなことがないように
結婚式が決まったなら
ちょっとだけ口角上げて過ごしてみませんか?

無理に笑う必要もないけれど
「あ、口角下がってるかも」と気づいた時に少し微笑む。

笑顔で過ごしてみると
最初は少しわざと初めても、
続けているうちに不思議と幸福感が生まれます。
そんな幸福感を実感するたびに、
自然な笑顔へと自分が自分を導きます。

花嫁準備で忙しいでしょうけど
そんなささやかな実験を楽しんでみてくださいね♡

それではまた明日☆
笑顔の花嫁サロンオーナー
熊谷由美