2017年1月1日日曜日

すべての嫁ができる嫁である必要なんてない

久々更新します。
ブライダルエステを続けていたり
友人の相談に乗っている中で
ご主人のご家族とのお話をよく聞きます。

そんなお話を聞く中で、いつも思うのは
「あなたは誰かのポジションを奪おうとしている」
ということ。

お義母様
お姉さま
親戚のおばさん

それぞれに今まで培ってきたポジションがある。
それらが心地いいと感じている場合もあればそうじゃない場合もある。

もしも今、自分が心地いいと思うポジションを
誰か他のひとに取られたらどう思いますか?

多分それって脅威に感じますよね。

誰かと争う必要なんてない。
文句言われるポジションがあってもいいと思うんです。
そして、それゆえに愛される。

嫁、姑、小姑、いろいろ面倒なことはあっても
自分だけが無理せずに輝けるポジションを見つけられたなら
あなたはそのご家族にとってなくてはならない大切な存在になります♡

かくゆう私は、ダメポジションw
できる義姉が毎年いろいろ用意してくれるので、
それに張り合おうと思った時期もあるけれど。

私が求められているのは
酔っ払いポジションでしたw
そして、私自身がそれを楽しんでいるから今とても平和です。

誰かと同じポジションを取ろうとすると起こる争いなんてもったいない。
自分が輝ける立ち位置は必ずある。

そんな自分だけの立ち位置を探すきっかけになれたなら幸いです♡
これから改めてよろしくお願いいたします。

熊谷 由美